MATLAB Answers

double型の画像​情報を保存、読み込み​できますか?

7 views (last 30 days)
蓮 中村
蓮 中村 on 3 Aug 2020
Commented: 蓮 中村 on 6 Aug 2020
画像処理に関する質問です。
imgというdouble型のグレースケール画像を保存し、別のプログラムで様々な処理を施したいと考えています。
imgについてimwriteで保存し、他のコードでimreadで読み込み直したところ、unit8型で[0,255]の範囲の画像にスケーリングされてしまうことがわかりました。
(一つの例としては、最大値が44.5571のdouble型のimgを保存したものが、最大値255のunit8型の画像となりました。)
imgをdouble型のまま、スケーリングをせずに保存する方法はありますでしょうか。
また、それが不可能であれば、他のプログラムで読み込んだ時に元のimgの状態を取り戻すにはどのようにすればいいでしょうか。
よろしくお願い致します。

  0 Comments

Sign in to comment.

Accepted Answer

Kenta
Kenta on 3 Aug 2020
単純な例だと、saveで、そのまま変数をmatファイルとして保存し、load関数で読めば、ワークスペース上の変数がそのままの形で保存されるかと思いますがいかがでしょうか。ただ欠点としては他の言語やソフト、ビューワーではその画像(に相当する変数)は見れません。

  1 Comment

蓮 中村
蓮 中村 on 6 Aug 2020
ありがとうございます! 無事に変数を取り出すことができました!

Sign in to comment.

More Answers (0)

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!