MATLAB Answers

【初歩的質問】トライ​アル版の関数fitで​ガウス近似(指数近似​)を行いたいのですが​、うまくいきません。

11 views (last 30 days)
上記のURLの手順で、ガウス モデルによる対話的な近似 はできるのですが、関数 fit によるガウス モデル近似がうまくできません。
Xとzf10の行列はお互い7897×1なのですが下記の方法だと、
エラー: fit>iFit (line 135)
X は 1 列または 2 列の行列でなければなりません。
と表示されます。どのようにしたらうまくできますか。
加えて、Xに対して異なるzf20,zf30,・・・・・とあり、
すべてのzf行列において、ガウス関数のa1,b1,c1,a2,b2,c2,・・・(a は振幅、b は重心 (の位置) であり、c はピーク幅)を保管し、比較したいのですが、プログラム内で一気に計算して、a,b,cの値を保存する方法はありませんか。
初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。
f=fit(X.',zf10.','gauss1');
plot(f,X,zf10);

Accepted Answer

Hiroyuki Hishida
Hiroyuki Hishida on 13 May 2020
こんばんはです。
(他言語の能力があるないに関わらず)MATLAB初心者のはまりポイントだと思いますので、参考になるであろうコードを添付して、解説します。
[x,y] = titanium;
f1=fit(x.', y.', 'gauss2');
figure(1);
plot(f1,x,y)
X=rand(100,1);
zf10 = rand(100,1);
f2=fit(X, zf10, 'gauss1');
figure(2);
plot(f2, X, zf10);
前半は、デモコードそのままですが、ポイントは1行目と2行目です。
[x,y]はベクトルと言えばベクトルなのですが、大きさは1 x 49となっており1行49列の大きさです。関数fitの引数は、1列もしくは2列である必要がありますので、2行目で転置 ' させています。しかし ' のあとに , をおくと、これまたエラーになりますので、要素ごとの処理をさせるようにして、このエラーを回避しています。
後半は、即興で書いたものになりますが、100行1列の変数を2つ定義しています。この場合は、そのままfit関数にいれることができます。
いかがでしょうか?
菱田
  5 Comments
Takeru Katagiri
Takeru Katagiri on 21 May 2020
菱田さん
ご回答ありがとうございます。ならびに返事が遅くなり申し訳ありません。
菱田さんから教えて頂いた方法で、無事目的を達成できました。
本当にありがとうございました。今後ともお助けいただけると幸いです。

Sign in to comment.

More Answers (0)

Community Treasure Hunt

Find the treasures in MATLAB Central and discover how the community can help you!

Start Hunting!