MATLAB Answers

ライブエディターのコード表示の異常

8 views (last 30 days)
数日前にMatlab起動してからライブエディターのコードが小さくなってしまうバグが発生しています。
また、ただコードが小さくなるだけでなく、
・コードを補完候補を選択するウィンドウも小さくなる(1枚目画像の真ん中「gamma」の補完を参照)
・カーソルが見えなくなる
・図が小さくなる
・検索・置換のウィンドウも小さくなりまともにボタンが押せない(2枚目画像参照)
・右側の出力の形式(右側に出力、インランで出力、コードを非表示の選択)を選択するアイコンが小さくなっている
・エラーが発生した際の左上の「!」も小さくなっている
使用環境はMacbook proでOSのバージョンはMacOS10.14.6です。
MATLABはR2019bです。
なぜこのようなことが起きてしまうのでしょうか。
特にカーソルが見えなくなるのがつらいです。
お手数お掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

  0 Comments

Sign in to comment.

Accepted Answer

Osamu Sandanbata
Osamu Sandanbata on 9 Jun 2020
同様の問題で困っていましたが,私の場合,ショートカットキーの「ヘルプ」マーク(図の一番右)を押すと元に戻りました.
なぜうまく解決できるのかは全くわかりませんが,よろしければお試しください.

  1 Comment

Takuya Fushihara
Takuya Fushihara on 10 Jun 2020
ご回答ありがとうございます!
「ヘルプ」を押してみたら私もなぜか直りました。
このバグは早く直して欲しいものですね

Sign in to comment.

More Answers (1)

Kenta
Kenta on 21 May 2020
こんにちは、上のような感じでしょうか?「特にカーソルが見えなくなるのがつらいです」とのことですが
私も上の状態ではカーソルが見えませんでした。私の場合は何かの拍子にカーソルで縮尺を変えてしまって
このようなことがたまに起こります。例えばノートPCだと、タッチパッドで意図せず縮小したりすることもあると思うのですが、タッチパッドなどで縮尺を戻すと解決しませんか?

  0 Comments

Sign in to comment.